きれいな40歳をめざして


by オビツウ

カテゴリ:おうちのこと( 5 )

金環日食

おそっ
いまさらですが『金環日食』のはなしです


しかし、かなり
いまさらなので

とりあえず、かいつまんで・・・・


f0236413_22384521.jpg


あさの6時半ころから
本気の観察しました

f0236413_2239261.jpg

サスケが

f0236413_22395760.jpg



家族分のメガネ準備しててヨカッターゆうくらい、ちょっと見入ってしましました 笑


このスズのメガネ。学校の教材だったんですが
ええしごとしました。
f0236413_22412967.jpg

カメラにくっつけて、とってみたら


f0236413_22422514.jpg


上下にメガネの白い枠がうつってますが・・・
トリミングしたらこのとおり。
f0236413_22431216.jpg

写真としてはいまいちだけど。

思い出は残す事ができました~


しかし、すぐに曇ってきて 泣
がっくりしましたが

f0236413_22441327.jpg



ええしごとしたんは、雲だったようです グフフ

f0236413_2244578.jpg

肉眼でも見えた!!!


ちなみに、昨日のんは、自分の目が悪すぎて
30倍の望遠メガネを使ったのに・・・・黒の点が見えへんかったー

観察メガネの前にコンタクトの度。これ大事。


[PR]
by mayumayu525 | 2012-06-07 22:46 | おうちのこと

おれの部屋

スズが最近言いだした。

『おれの部屋欲しい。』

最近、これが頭から離れない・・・


我が家は4畳半の和室を含む5LDK だ。

なので和室はリビングに含むとして個室は4個だ

今は、
1、寝室
2、スズ&サスケの部屋
3、ハナコの部屋
4、物置部屋(キャンプ道具&マンガ)

てな感じだ。


これをスズとサスケに部屋を一個ずつ使わすとすると・・・・
足りません。

はい。


なので
どうしたものかな~~~
ひとつの部屋が8畳ほどあるので、そこを二人で簡易間仕切り的な感じで使わすか?
いや。窓がややこしいところにあるから、間仕切ることがむずかしいよね~

ハナコの部屋はおもちゃであふれてるしな・・・
ゆくゆくはどーせ部屋いるから
ここは動かせません。


と・・・・いうことは・・・・


やっぱ4番目の物置部屋をなんとかするしかない様な気がしてきました。




そんなこんなで
最近気になってるこちら↓
http://kshmsk.blog22.fc2.com/

この方の収納技に心奪われております。


すばらしい。


というわけで

グッバイ汚部屋計画すすめたいという
希望的日記でした。










[PR]
by mayumayu525 | 2012-03-26 17:11 | おうちのこと

今日は一人

おびわんさんも山へ行き。
ハナコもお弁当もって幼稚園。

おにいたちも、もちろん。夕方まで学校。


天気もいいし布団ほそ~っと!

f0236413_10182683.jpg

今日は、ハナコさんと雪だるまさんのお弁当。





[PR]
by mayumayu525 | 2012-01-17 10:47 | おうちのこと

母の事

わたしの、母は、わたしが20歳になった時に離婚して
今は一人で暮らしてる。

百貨店に勤めて、一人で頑張ってきた。
でも、4月で65歳。
とうとう、定年となるのだ。

住まいも大阪市内

もう大阪にいる理由がなくなるので


かんがえた末に
奈良に引越してくることになった


とはいえ、単発のバイトが百貨店であるということだし。
同居というのも母を含む家族みんなのストレスになりそうなので
とりあえず駅からすぐの
ちいちゃな、アパートに部屋を借りることにしました。


母も、あとどれだけ元気にすごせるかわからない、
そんな年になってきたな~と、しみじみと実感する。
それにこれから先のことを考えると、
何かあった時に、かかってくるお金の事もあるし。
ほんとに仕事をはじめないといけないな・・・・・


そんなこんなで、悩める主婦なのです。


生きるって大変だな~





母の引っ越しは2月1日だ。







[PR]
by mayumayu525 | 2012-01-16 07:52 | おうちのこと

ことしもいってきた

今宮戎神社!
ここ最近はちょうど土日にかかるので
家族で行ってます。

f0236413_1044297.jpg


すんごい人やったけど、あの『商売繁盛で笹もってこーーい』って聞こえてきたら
ワクワクするねん。

とはいえ、危ないので私と子供たちは神社の出口で待機。
雰囲気だけ味わって・・・

どっちかというと。こっちがメインだったりする。

f0236413_10475896.jpg

鈴と茶は必ず買います。
フリフリポテト!

それに親父はこれ。
f0236413_10465230.jpg

イカ焼き。

今年は2枚食べてた。

わたしは、スズとこれ。
f0236413_1049683.jpg

焼鳥1本100円安いな

ほんで、美味しかった~

ハナコは3回くらい。ベビーカステラ買ってた(^^)
f0236413_11224776.jpg




通り抜けや、えべっさんやら。
毎年恒例です。
でも、そのたんびに。新作がある。

ことしはこれやね。
チキンステーキ
f0236413_11262045.jpg

とりあえず。買ってみたら、めっちゃおいしかった~~~~~

おもわず。帰りにもっかい買ってたべました(笑)。


ほんで、やっぱり。これ。
スマートボール
f0236413_11291229.jpg


3人とも真剣
f0236413_11245355.jpg



f0236413_11194265.jpg

がしかし。


みんなダメ
もらったのは、コレ
f0236413_11201231.jpg



f0236413_11211561.jpg

おれ。スズは春から中学生。
おおきなったな~


ハナコはあいかわらず。
めざすものは。強さなのだ。
f0236413_11222270.jpg

どりゃー



[PR]
by mayumayu525 | 2012-01-14 11:31 | おうちのこと