きれいな40歳をめざして


by オビツウ

カテゴリ:わたしのこと( 31 )

霊山寺

ちょいと前の記録です

霊山寺『りょうせんじ』という、近所の寺へ~~

じん帯のばして、やっと松葉づえがとれたので
リハビリやーーというて

散歩にでかけました


この日は、こちらの秘仏公開ということだったので
それを見に♪


十一面観音立像です

観音様と言えば、綺麗なイメージがありましたが
こちらは、ちと違います。

めっちゃでっかいあたまと。短い手足。
それにしもぶくれで、おなかはポコッとでとる。

ほんで、めっちゃぶさいくやねんーー


実際見ると意外とこぶりな仏像でした。

でも、思わず。ほんまにぶっさいくやなーとつぶやいてしまった。


f0236413_21352318.jpg

こんなかんじです。



なんとも、かわいらしい。



そして、こちらの霊山寺は奥の院まで、歩いて行けます。

それが、ハナコとちょうどいい散歩になりました。


だってな、だれもいません。

f0236413_21381559.jpg

葉っぱをひろいながら。


f0236413_21395920.jpg


のぼってるかなーと思ったら。急に下りの長い階段とか。

ひとりやったら、心細いかもやけど
ハナコおるし。だいじょうぶやった

f0236413_2143937.jpg


ほんで、あげく。
ハナコがここがいいって言うから。
おにぎりひろげて
お昼にしました。

この階段の一番上にすわってね・・・・

ほんまに、だれもおらんし。

いや~~
なんだか、おどるおどろしかったのはわしだけやね(笑)

f0236413_21471314.jpg



ハナコは大満足。

ゆうても、11月初旬のはなしやけど・・・あっという間に12月やん。
びっくりします。





[PR]
by mayumayu525 | 2012-11-28 21:55 | わたしのこと

おかんと焚火の日

ちょいと前。突然おもいたって
焚火にでかけました~~

とはいえ。
近頃の子供たちはいそがしいので・・・

次男の水泳がおわった。21時ころ出発です

とちゅうで、マクドナルドで夜ごはんを簡単にすませて
いざ、笠置へ!!

つくころには、23時近かったんちゃうかな~汗


でも、今回はテントを張らず。車で寝る事にしてたので
マットをひいて、寝袋をひろげて・・・

ほんだら、焚火を楽しみにしてた子供たち。
ハナコは想定通りですが、次男。長男まで爆睡

絶対おこしてやーって言うから、声はかけてみたけど
はい。まったくおきませんでした。。ちーん


寒くなってきたキャンプ場はガラガラで
シーーんと静まり返ってます。

そこで、ヘッドライトつけて、よなよな焚火の準備。

なにやっとんねん。わたし~と思いながら。なんか、たのしかった~


天気もよくて
星が見えるし。

火がついたら、あったかいし。

ビールはおいしい

やっぱ、きてよかった~としみじみ。



ひとしきり、燃やしたら。車で就寝。




朝起きたら、快晴でした


f0236413_16323770.jpg


f0236413_1635465.jpg


f0236413_16395977.jpg


f0236413_16414353.jpg


f0236413_1656788.jpg


f0236413_16575939.jpg


f0236413_16305110.jpg



また、いきたいな~~

しかしさっぶいもんな・・・・





[PR]
by mayumayu525 | 2012-11-23 08:58 | わたしのこと

般若寺のコスモス

f0236413_12184355.jpg


久しぶりの日記です。

なんだか、いろいろありますが
前向きにがんばらねば

f0236413_12255891.jpg


写真は、コスモスで有名な奈良のお寺『般若寺』へ、行った時のものです。

ハナコとお寺めぐり
いちばん、平和な時間かもしれない


f0236413_122334100.jpg

[PR]
by mayumayu525 | 2012-11-21 13:46 | わたしのこと

ひさしぶりの日記。

なんだか、いろんなことが忙しくて。なかなか、ゆっくりパソコンにむかう事ができなかった。

まあ。いいわけやけど。

とりあえず、育児記録なので、きちんと残しておかなければ(汗)

ほんで、さっそく昨日のはなし。
スズの通う中学校で『思春期のこどもの接しかた』という講演会があった。
普段なら、こういうたぐいのものは。絶対スルーなんだけど
いま、中学で役員をやっているので
もちろん。参加です。


でも、行ってみたら、こういうのもバカにできへんなあ。とおもいました。

とはいえ、スズはまだ第二次成長期ちゅうものがはじまっていないので
思春期とかいうのは、想像の世界。
でも、ああ。これから、こんな風にかわっていくのかもしれない。と少し心の準備ができました。

先生は元中学校の体育教師でした。
ベッタベタの関西弁で、熱くおもしろく、優しく。あきることのない1時間半です。

まあ、ありきたりで、当然のことを話してはった訳だけど。
あらためて聞くと、胸にひびく。

特に心に残った話を・・・・・

思春期の子供の反抗とは、親が教えてくれたルールの中の世界から外にでて。自分の思いや考えをぶちまえける事だ。思春期のころは一番おっきなプライド!をもっている。このプライドがやっかいなんです。

思春期の子供がダメな事をしたときは、絶対頭ごなしに怒ってはいけない。
まずは、『そうやね~』同調してから。そのあとに『でも、そこでそういう事をしていいの?』と疑問をなげかけ、
子供自身に考えさせて答えを出させることが大事。

反省しても思春期の子供は謝ることは、なかなかできない。でも、ダメなんだってわかっているんです。

子供が何かを反論してきても、同じ目線に立ってケンカをしても意味がない。
自分は大人なんだからと、ドーーンと構えていましょう。

注意をする時。直球で言ってもダメ。いろんな言い方をうまく使いわけてみる。

悪かった事。そこだけを否定するのはオッケイ。でも、全部を否定することはしてはいけない。


などなど。あんまりキチンとは覚えてないから、てきとうやけど。


参加されたお母さんたちの頭の中では、先生の話と我が子を置き換えて、いろんな事を考えてはんねんやろなあ。と思った。

でも・・・・わたしの頭の中に浮かんだ事は・・・・・


我が家には、思春期まっさかりのおっさんがいる。これでした。

衝撃やわーーーーー




[PR]
by mayumayu525 | 2012-07-06 01:08 | わたしのこと

ほんで・・・・雨やね

今週は、連休の谷間に仕事1回。

今日です。

でも、やっぱ雨やん~~~笑






[PR]
by mayumayu525 | 2012-05-02 07:09 | わたしのこと
ほんまに、あっという間に1カ月

脳みそが主婦脳になってて
なかなか社会に、あたまがついていかへんーーーー

でも、フル回転

必死~~~~
おぼえること山盛り 汗

先輩について一緒に仕事してたけど

昨日は『みきわめ』とか、ゆーやつやった。


先輩はもういなくて、えらいさんと一緒に行かされる~
ほんで、判定!



オッケイ~


まあ、無理やったら。
もっかい先輩についていって、教えてもらったらいい。
あかんくても、かっこわるいことちゃうから!
一回一人で仕事してみんことには
わからへんし。おぼえへんから

がんばってみーとか言われて


汗。

ほんまに、だいじょうぶか~???????

でも、なんでも、合格っちゅうのは嬉しいもんやね
給料も一人前ちゃんと、もらえるし

このまま、ほんとにひとり立ちして仕事したいな~

デビューは水曜。ちょい先やけど晴れる事願うわーーーーー


写真は、日記の内容とはまったく関係ないけど
サスケの美脚

f0236413_8224816.jpg


f0236413_8233391.jpg


サービスショットでした ♪



[PR]
by mayumayu525 | 2012-04-06 08:24 | わたしのこと

六甲山

先日、六甲山に登ってきた。

f0236413_22584134.jpg

スタートは阪急芦屋川

f0236413_2301653.jpg

足取りは軽い~

f0236413_2313410.jpg

歩き始めた茶店を超えたところに
ミー子にそっくりだけど。超おデブ猫と遭遇。いやされる~


f0236413_2331548.jpg

と、ゆってるまに岩場!

結構、たいへんです。



まだまだ、序の口。



[PR]
by mayumayu525 | 2012-03-10 23:07 | わたしのこと

充実した日々送ってます

いろいろ、あって。いっぱい考えましたが
いい方向にむかってると思います。

そのなかでも、でっかい変化は

13年間の専業主婦生活に終わりをつげて

気合いいっぱつ。


パートに出始めました。

子供とべったりの13年間は、とってもゆったりと時間がながれて
まった~りと過ごして素敵な時間だったと思います
でも、ハナコもいよいよ手が離れてきたし
役員も終わりが近づいてきたし

ちょっとくらい、働かなきゃね。

ほんで、夏の女旅の資金ぐらい自分で準備したいやん~
それが目標です!


長い間、ひきこもり生活だったので
今はバッタバタして。
目がまわりそうだけど

いままで、時間いっぱい使ってしていた家事を朝5時から片づけて
ハナコを幼稚園に送って、だいたい9時前から仕事です

仕事が終わったら、ハナコを迎えにいって、家に帰ります。

そしたら、プールと塾と仕事に行く男3人のご飯です

ほんとに目がまわる~~~


でもなんか楽しい(^^)
自分が今まで、どんだけ、ぬるま湯で生活させてもらってたのか。ひしひしと感じる。

でも、なんかパワーがわいてきます。


仕事の日は、オビワンにお弁当を作って置いておきます。

今日は、肉だんご。たまご焼き。ウィンナー。じゃがいもの甘煮。レンコンのてんぷら。えだまめ
f0236413_2171959.jpg


わたしも、自分用におにぎりをにぎってね~


今月はめっちゃ忙しいけど
仕事を覚えきってしまったら
自分ペースで働く日を決めれそう。

体が慣れるまで、がんばれわたし。

ひとつ問題は、昼におにぎり食べてるくせに
めっちゃお腹減るから
仕事終わったらすぐ米を山盛り食べてまうねん・・・・
1ヶ月後、ひきしまってるか。太ってるか。

どっちかこうご期待やね。



[PR]
by mayumayu525 | 2012-03-07 21:13 | わたしのこと
f0236413_2235046.jpg


ちゃんと、合格したよ!!!!!!!!

ほんま学生の時以来。
合否通知を開けるのドキドキしたし~~
めっちゃうれしいわ

f0236413_2245248.jpg


78点でした
平均点71.2点
合格率60.1%

って!!!!
いいやん(^^)
わたし、すごいやん~~~~~

自分で自分をほめるわ♪

こんな、認定証をもらっちゃいました。
f0236413_2272532.jpg


こんな、ローカル検定で合格したからってなんやっちゅうねんって感じかもしれんけど・・・
人って挑戦して、努力して、ほんで、更に結果が出たら
こんなに嬉しいんや~って、しみじみと実感しました。

これからも、こういうこと大切にしていこって思った。



[PR]
by mayumayu525 | 2012-02-22 22:10 | わたしのこと

放置プレイ

ブログ

なかなか、気持ちのゆとりがなくて
放置プレイしてた。


でも、自分の為の育児記録。
しっかり続けて行かなくては・・・・
がんばろ。

放置している間も
子供たちは成長している。


母の引っ越しが、無事終わりました
壊れてた洗濯機も明日か明後日には届くし

いろんな、気になる事も。解決。

少しずつですが。
母も新しい生活になじんできているようだ。


そんなわけで、近くにいるので
落ち着いたら、子供たちの面倒を見てくれる機会も増えそう。



最近のハナコ

習っているスイミングで
級があがってきたので、そろそろ、いいかな~とか思って
ゴーグルを買ってやった。

そしたら・・・・


f0236413_18191317.jpg


食事中でも

f0236413_18204150.jpg


アッパレ


[PR]
by mayumayu525 | 2012-02-07 18:23 | わたしのこと