きれいな40歳をめざして


by オビツウ

カテゴリ:こどもたち( 38 )

めえめえ

こんなにかわいい、ひつじさんが~~^^

f0236413_14593838.jpg


しかせんべいみたいな、ひつじせんべいが売ってました


・・・が。もしかして~ておもって。タンポポあげたら、めっちゃ喜んで食べてたーー^^

なので、ひつじせんべいは買わなくてもじゅうぶん楽しめます



f0236413_1531293.jpg



よこに、ちいさな公園があって、ちょっと遊んで帰りました♪

f0236413_157489.jpg

f0236413_159459.jpg


ひともすくなくて、まったりしました~~

それに、めずらしい白い藤棚もありました。写真忘れたね・・・
[PR]
by mayumayu525 | 2013-06-24 15:10 | こどもたち

めえめえ牧場

この日はおにいちゃんがいないので、3人家族時間をすごしました

天気最高


ハナコに『どこか行きたいところある?』って聞くと
かならず、『動物園』っていうので

今回は、奈良の三重よりにある『めえめえ牧場』ってところに行ってみました^^

我が家からは、くるまで1時間半くらいやったかな~~

道中は茶畑がいっぱいで、きれかったです


なんとめえめえ牧場は
入場料無料。駐車場も無料という、とってもお財布にやさしいんです

上の方の駐車場に車を停めて、案内板をみると、山頂って書いてあるので、すこし遠回りしていくことにしました。ちょっと登山気分

f0236413_19143389.jpg



うっそうと茂る森。木漏れ日。大好きなかんじや~~~^^
f0236413_19164190.jpg


行ってから気がついてんけど、
めえめえ牧場は『神野山(こうのさん)』のいっかくにあってん。
この神野山っていうのは、ちょいちょい奈良検定にもでてきてるねん。
ぜんぜん、気がつけへんくて・・・
勉強不足を痛感

この山の北東側斜面には鍋倉渓と呼ばれる特殊な地形が見られます。

黒褐色の角閃ハンレイ岩が露出して、谷を埋めています。


http://www.vill.yamazoe.nara.jp/kankou/k-nabekura.htm


ここまでは、残念ながら歩けなかったけど

山頂までは、ハナコの足でも歩けた。
f0236413_19264999.jpg



山頂の手前、この松の木が、垂れ下がって不思議な形で、しばらく3人でながめてました。
f0236413_19284813.jpg


きちんと、三角点もありました!!!

f0236413_19381891.jpg



展望台もあります。きもちよかった~~

とはいえ、駐車場から、15分くらいかな・・・・


ハナコには充分、登山気分だったようです
f0236413_1941125.jpg



f0236413_19445263.jpg




というわけで、下りは・・・・
もちろん。肩車。

満面の笑み。

f0236413_19485093.jpg


途中。山菜摘みをしている人をみかけたので
わたしたちも、探しながらあるいていました。

そしたら・・・・

山菜っぽいものが!

これって、なんやろ?
わらびかな??

f0236413_19545118.jpg



さて、いよいよ
めえめえ牧場です^^

f0236413_1953295.jpg

[PR]
by mayumayu525 | 2013-06-11 19:57 | こどもたち
ちょいとまえに、河川敷のパターゴルフにいってきました~

こどもたち、中学生から幼稚園まで、みんなが楽しめる遊びってなかなかなくて、ほんと苦労します。


でも、パターゴルフは、いいですね

それぞれが楽しめました~~^^

天気もよくて、風がきもちいいし


おはな、いっぱい咲いてたし♪


中学生にもなると、ほんとに家族行動に付き合ってくれなくて。
さみしいもんです。
かといって、親にべったりってのも気持ち悪いか・・・
子供の成長過程なのでしかたがないけど、親としては複雑やね

ただ、この日はお兄ちゃんに予約を入れて開けといてもらいました。

サスケも、今年で小学校も卒業。
そしたら、ハナコと3人お出かけすることがふえるんやろね


あと、少し。
サスケとの時間も大切にしないといけないなあと思う。




f0236413_18494589.jpg



f0236413_1853584.jpg



f0236413_18555860.jpg



f0236413_18574648.jpg

[PR]
by mayumayu525 | 2013-06-03 23:44 | こどもたち

夏祭り

幼稚園の夏祭り
わたしが、お手伝いに入っている間
おにいたちが面倒をみてくれた。

f0236413_23345557.jpg


なんだか、やっとこ。たのもしくなってきたなーーー

f0236413_23352536.jpg


ほんで、わたしが戻ると
二人でチャリのって帰っちゃった。

ほんま、おっきなったな。


f0236413_23361258.jpg

そんで、ハナコはまだ幼稚園。

スズとサスケのことも、くらべて思いだす事が多い。


こりゃ、年の差兄弟の特権やね、


あのころは、あんなんやった。こんなんやった。って思いだすねん。

こないだの、ハナコの懇談でも、半分っくらいはお兄ちゃん達の幼稚園時代のはなしやった。

たとえばスズは、体操ズボンを前と後反対にはいてた。かたくなに。
靴下は、ずらしてたり。いろんなことで、こだわりのある子供だったこと。
それとか、先生の事を男と思ってた事。

サスケは最初の発表会で泣きだしちゃうほど、あかんたれやったのに。
次の年には、すんごい立派にやり遂げる事がきかこと。とか。

それも、これも、いまの担任の小林先生は偶然にもスズ、サスケも担任、副担任で一年間お世話になったからね。
ほんと、縁があるよね^^


いまは、ハナコが幼稚園。

なんか、変な感じー


f0236413_23425424.jpg


さすが、女の子。こんなんも、嬉しそうに参加します。
スズもサスケも、こういうのん。参加したことないわーーーーーー


f0236413_2344592.jpg



f0236413_2337391.jpg




[PR]
by mayumayu525 | 2012-07-17 23:45 | こどもたち

ハナコプター

女子がはまる、プリキュアとかはまったく興味なく

だいすきなのは

『ドラえもん』だ



そしたら
f0236413_22193519.jpg



・・・・・
みんなのあこがれ

『タケコプター』だ


f0236413_2222797.jpg


テープ。でこにじか張り。

『ハナコプター』ってごきげんだ。

f0236413_22244497.jpg


ハナコにいわせりゃ、ヘリコプターも『タケコプター』だからね。






[PR]
by mayumayu525 | 2012-06-15 22:23 | こどもたち
ハナコはやっと水ぼうそうが治って
今週から幼稚園に行きましたー^^

まじで、長い休みで。わたしゃ疲れたわ

f0236413_6455496.jpg


子供の日に買ってもらったチャリンコも、乗りにいけず。
バルコニーで、乗ったつもりになってたので
本人は、とってもイラっとしてはりました。

なので、元気になったら早速
いつもの平城京跡!

f0236413_6492263.jpg


f0236413_6494310.jpg


実は、スズから、サスケも最初に乗ってた12インチの自転車があったから
大事においてあってん。

でも、いざ乗せたろ思って。コマをつけようとしたら・・・・・
めちゃくちゃ。錆びついてたらしい。
そりゃ、メンテもなんもしてへんもんな~~~
というわけで
新車購入!!!!!

見た目重視のチャリンコや有名どころのチャリンコもチラッと考えてんけど
この、手押し棒がええ仕事するから
ごくごく、普通の子供チャリンコが一番いいかな~~~と。これにしました。

本人は大喜び。

よかったな~


f0236413_655491.jpg


f0236413_6552566.jpg


f0236413_6554013.jpg


ほんま、ここは大好きやわ~~~~
f0236413_6571418.jpg

車でちょっと走ったら、こんな緑いっぱいの、だだっぴろいところがあって
それが、駐車場も無料やし。
なんせ、世界遺産だなんてー

なんて贅沢なんや。

奈良最高




[PR]
by mayumayu525 | 2012-05-18 06:58 | こどもたち

金環日食

いよいよ、ちかづいてきましたね~~

わがやのみんなも、楽しみにしています
あとは、晴れる事を祈るだけ!

日本中がこの話題でもちきりですが
今日、サスケが小学校からお手紙をもらって帰ってきました。

21日は登校時刻を普段より1時間遅らせます。
登校時刻 9時30分

金環日食が怒る時間帯は、登校時間と重なり、児童生徒が通学途中の道路上で空を見上げ、太陽を直視すると目を痛めるおそれがあるだけでなく、交通事故に遭う危険性も高くなります。
つきましては、児童生徒の健康と安全を考え、登校時間を変更します。

日食は自然や科学への関心を高める好機となるだけでなく、自然現象を実体験できるとても貴重な機会でもあります。ご家庭でもこうした機会をとらえて、お子様と一緒に観察頂けたらと思っております。



だってさーーーー!!!!

へ~。すごいやん。
と思ったら、中学校も同じように時間が変更になるらしい。
これって、全国どこでもなんかな??

それとも、奈良だけ?

それとも、うちの学校だけ????


どうなってんやろ。

なにはともあれ、家族みんなでゆっくり見れそうでよかった~~~^^



[PR]
by mayumayu525 | 2012-05-09 22:17 | こどもたち

ハナコ、水ぼうそう。

我が家の子供たちは、予防接種じゃなく
病気になって、最強の免疫を、ものにする派です。

ハナコも無事、どっかから頂くことができました^^


水ぼうそう。

気がついたのは今朝
ゴールデンウィークからの週明けなので
ハナコだけ超大型連休となります。

たぶん。今週いっぱいはかかるでしょ。

ほんなら、あんた、春休みや冬休みくらいはあります 泣



でも、今週は奇跡的に、行事もなく。仕事も1回だけやし。
(来週は幼稚園の母の日イベント聖母祭があるし、中学校のPTA総会もある。)
ハナコ、あんた、ついてるねー

だって、遠足やら運動会。それに卒園式なんかとかさなったら
かわいそうやろ。

だから、普通のオカンは予防接種すんねやろけど
我が家は、最強の免疫にこだわるのだ。

まあ、そんなおおげさちゃうけど・・・

めんどくさかっただけかな。汗



お兄ちゃん達は、幼稚園に入るまでに
二人、同じ時に連鎖して
水ぼうそうと、おたふくを済ましてるから ♪

これでハナコもおたふくを残すだけ~


今週はハナコとまったりしたいと思います。


f0236413_15135169.jpg


f0236413_15141260.jpg


f0236413_15143128.jpg


あぶない、親父に喝!怒



[PR]
by mayumayu525 | 2012-05-07 15:15 | こどもたち

卒業の時、再び。

いよいよ。ほんとに、その時が来たかもです。

スズの水泳。卒業かもです。

年長さんになった春から、7年間。
選手コースで頑張ってきました。

練習は月曜から土曜の週6日。
毎晩1時間。



楽しい事もあっただろうけど
思うように記録が伸びず。つらい事の方が多かったと思います。
でも、はじめたことは、キリのいいとこまでケツわったらアカン。って言って今まで、なんとかかんとか続けてきた。

6年生の時は、たぶん本人の気持ちも切れてて。
充実した練習内容とはいえなかったかもしれないけど
いやや。やめたい。とか、なきごといいながらだったけど・・・・

なんとか、やりきりました。

やっぱり、小学校卒業で、いまがキリのいい時だと思います。

続けるなら、真剣にとりくむ。
行くのが嫌らなら、やめる。


そんな風に聞いたら、もういいわ~、やりきった、やってさ。

ここまで、頑張ってんから
これ以上、止めることなんてできません。


本人は、飄々としてるけど
今も、いろんな事を感じていっぱい考えて、結局水泳から距離を置く事を決心したんだと思う。



急だけど、明日で練習おわり。
そして日曜が大きな大会です。それで試合も終わり。

そんな風になると思います。



ほんま、スズ。
ようがんばったな~~~~~~

f0236413_2317386.jpg


f0236413_2319291.jpg


おつかれちゃん。





[PR]
by mayumayu525 | 2012-04-27 23:17 | こどもたち
スズとハナコは
よう喧嘩するわ・・・・・・

つかれる。


ほんで、サスケは
靴のかかとは踏んでるわ
宿題はせーへんわ
朝は起きてこーへんわ
連絡帳はかかへんわ
4年の漢字の復習テストは32点だわ
あったまいたいわ。

つかれる。


なんか、ずっと怒ってるような気がする。

そんなとき癒される
スズの大傑作
ある日、気がついたら。こんなものが出来上がってた

f0236413_7392492.jpg


レゴはずっと好きだし。力作がいろいろ出来ていたと思うけど

こりゃ~大傑作だと思いました。

f0236413_7433272.jpg


おとこと
f0236413_7433769.jpg


おんな
f0236413_7441170.jpg


鼻の形やアゴのライン。
それに、眉毛、目のラインなんかも男女で微妙に違ってます。
スズのこだわりが感じられる作品です。


すばらしい。

あ~癒された。






[PR]
by mayumayu525 | 2012-04-27 07:47 | こどもたち