きれいな40歳をめざして


by オビツウ

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ソバの後は・・・・

f0236413_17373868.jpg

やっぱ、カニ~~~


今回は、宿を節約して、思う存分、おいしいものを食べる!!っていうテーマです。
まずは。市場でカニを買います。

おばちゃんオススメ。
f0236413_17384366.jpg

松葉ガニ。まだ、動いてる~~

f0236413_12502195.jpg



ほんで、おばちゃんは。
ここまできて、ロシア産とか買ったらアカンアカン。って言いながら。
ロシア産も置いてた。

なので、取れたての生の松葉ガニと冷凍のロシア産のどっちも買って比べてみました。
それに、ゆでた、松葉ガニ。さらにさらに、地元の肉屋に寄って但馬牛のヒレステーキも♪。

野菜はちょこっとスーパーで買って
翌日の朝ご飯も買って~~~~

今日のお宿へ(^^)

湯村温泉にある。
ログハウスカナダ
f0236413_12535612.jpg


f0236413_12542792.jpg


寄り道しすぎて、もう暗くなってきてるやん。

f0236413_12565821.jpg


f0236413_12571976.jpg

つづく。



[PR]
by mayumayu525 | 2011-11-29 12:57 |

出石そば

こないだ、家族で旅に行ってきました

まずは“出石そば”


わたしがソバ&うどん好きなので
ちょっとワガママ言って、遠回りしました。

いつも、『いこな~~』とか言いながら寄ってもらえず・・・
まあ、一回くらいは行きたいやん!って、ちょっと強引やったけどねー


一応、家でイロイロ調べて。
人気店!やら。ここのだしは甘め。とか。ここはこんなメニューがある。とか
どこにする~~~とか言ってたのに。

ちかくまで行ったら。路地に入るのに渋滞してた(汗)

ちゅうわけで
ならぶの、待つの。渋滞。混んでるの。が、大嫌いな我が家のメンバーは迷うことなく


『無理やな』で終わり???!!!みたいなー


そしたら、駐車場もあって並んでもないお店が奇跡的にありました~~
『まずいんか?』とか言いながら
『どこ入っても、よう似たもんやろ~』って、ものそい簡単にココに決定


f0236413_953717.jpg


南枝(なんし)

f0236413_983015.jpg



メニューはひとつで一人前840円(5皿と山芋ウズラ卵付き)
ほんで、追加は一皿130円

とりあえず。4人前を頼んだ
ほんで、下調べによると・・・追加は時間がかかるらしいので

最初に全部で50皿くらい言ったんちゃうかなーー


待ってるあいだに
サスケとハナコは、あっちむいてほい~で盛り上がる
f0236413_991639.jpg


f0236413_992916.jpg



店内はいっぱいやった


うずらを割るための、ハサミみたいなんで
ひとしきり、盛り上がって
f0236413_9161815.jpg


f0236413_916374.jpg


きたきたーーーー
f0236413_9172998.jpg


f0236413_9174943.jpg


ソバいらん。とか言ってたハナコもちゃんと2皿食べたよ

おにい達も、腹へってないとか言いながら
けっこう、楽しんで食べてたで


f0236413_9185482.jpg



おもろい顔してーとか言っても
最近は全然してくれへん。
f0236413_922936.jpg

ほんで、こんな顔。
おもんない、あにき

ほんで、あんがと。おやじ
f0236413_9225687.jpg


あとで、10皿追加したけど
店内にはたくさん食べたひとの名前と何皿ってのが書いてはってあった。
5人家族で60皿は、少なめかな。

3人で150皿とかは、すごい!!
f0236413_9232792.jpg


f0236413_9252739.jpg


f0236413_9254647.jpg



さいごはソバ湯でしめて

ごっつぉーさん。


f0236413_927225.jpg


感想は・・・
満足しました。
もう、えーなーやった。

おいしかったけど。
普通。
わざわざ、寄るかって、ゆーたら。

もう。えーわーです。

f0236413_933203.jpg


親父の感想は

ソバで7750円。たかーーーー

ほんま高いね。


3人で150皿とかのひとって
ほんまに、高いわ。

と貧乏症な私たちです。


ちなみに
3×840=2490
追加135皿×130=17550
2490+17550=20040

!!!!20040円(汗)

やっぱ、高いと思いませんか?

わたしが、せこい??


[PR]
by mayumayu525 | 2011-11-26 09:38 |

山ガール始動

近所のママ友で、なぜか“山ガール”してみる???みたいな。話になった。
冗談かと思いきや・・・・・

本気やった。


こいちゃんとしみちゃん。

f0236413_844266.jpg


めっちゃ、おもろい。二人で。
おしっこちびるんちゃうかーゆうくらい。お腹かかえて笑えます



しかし、運動不足の二人と、膝故障中のわたしなので
まずは春日原始林の一番みじかいコース。


2キロ


みじか(爆)




でも、本人たちは本気です。


これをあしがかりに関西の山を制覇するんだ!!と鼻息もあらい。

奈良って、ほんまにいいとこやんねーーー
f0236413_873471.jpg


あっという間に息があがってくるので
つかさず。休憩

f0236413_88884.jpg

こいちゃんのリュックから・・・・

みかんと饅頭がでてきたーーーーー

めっちゃ、ベタすぎて。ほんまわらえるけど
びっくりするくらい、おいしかったーーーー


f0236413_8102097.jpg


生粋の奈良人のくせに、こうやって春日原始林を歩くのは初めてやった二人。
山頂についたときは、『ひやーーーーーすんごーーい!きれ~~~(^^)』
とステキな悲鳴があがってた。

連れてきてよかったー

f0236413_8104298.jpg



f0236413_813755.jpg


若草山の上に位置するので、帰りは若草山をぬけて降ります

ここもまた、いい。

f0236413_8133035.jpg


f0236413_8134583.jpg


また、行こう。


[PR]
by mayumayu525 | 2011-11-23 08:16 | 肉体改造計画
友達に教えてもらって、昨日、はじめてしりました。

“カメラ日和”っていう雑誌に、わたしの写真が載ってました!!!!!
めっちゃうれしい~

f0236413_2365360.jpg

こちら、年賀状の特集をしてる号です。

本屋さんにならんでいると思うので
よかったら、手にとって見てくださいね!

ちなみ写真はこんな感じ

f0236413_238717.jpg


今回もまたまた、いつどんなテーマで送ったのか忘れてる私ですが。
たしかにこの写真は、今年の2月に撮ったけど

今年の一番のお気に入りだと思います。


f0236413_23105481.jpg


f0236413_23111592.jpg


f0236413_23115766.jpg


f0236413_23124466.jpg


f0236413_2313361.jpg


f0236413_23135337.jpg


ハナコとミー子が、陽だまりのなか
すんごい気持ち良さそうで

まった~~~りとした。
空気のなか、なんとなく、連写してたみたいですね。

わたし的にはこれも好きやわ。
f0236413_23151684.jpg

写真意欲がまた、ムクムクとでてきます。

こういうの。だいじやーーーー
しかし、ほんまに嬉しい~~~~~~~~~♪



[PR]
by mayumayu525 | 2011-11-21 23:18 | カメラ

フリマ

ちょいと前に、大阪のとあるところの、フリマへ行ってきました。

f0236413_22481734.jpg


じつは、わたくし。
フリマっちゅうもんを、真剣にみたのは初めてです!!

というのも。今回の目的は・・・

f0236413_2248346.jpg

フムフム。


f0236413_22484965.jpg

なるほど。

f0236413_2249678.jpg

みたいな。勉強です。

実は今週末、フリマに出店しますねん。

ハナコの着れなくなった、服や、つかわない、おもちゃ。
それに、キャンプをはじめる前に使ってた、バーべキューコンロや二度とやることのないゴルフバックなど・・・・

倉庫に無駄なものが多いのに、新しいキャンプ道具は増えるわで
どうしょうもなくなってしまい。

しかし、ほとんど新品で綺麗なもの
ゴミに出すのは、どうもしのびない~


ちゅうわけで
思い切って、申し込んでみたのです!!!

今週はこの準備にバッタバタとすると思います。

f0236413_22532343.jpg


とはいえ、こんかい見学に行ったこの会場は、ちょっとちゃうなーーーってイメージにギャップがあって。
気持ち萎えそうな我が家です。

f0236413_22544513.jpg

ほんとに、場所代を回収して、少しでも、黒字になるんだろうか????????

謎が謎を呼ぶ。


だれか、フリマスターはおらんか???
f0236413_22554073.jpg


何かアドバイス等ありましたら、
おねがいします。

たしか、Pさまがフリマスターやったんちゃうの????
f0236413_22564586.jpg



Pさまコツ伝授ヨロシクです。

f0236413_22583048.jpg

どうも、細いとこ見たら、落ちたら負けみたいな感覚におちいる、子供たちです。



[PR]
by mayumayu525 | 2011-11-21 23:00 | わたしのこと

奈良まほろば検定

さてさて、なんかやらねばーーーーと思って踏み出した一歩!

“奈良まほろば検定”


これの2級ちゅうのんに申し込んだ。

マラソン終わったら、本格的に勉強はじめよーっと


とはいえ、学校で一番苦手だった科目は社会・・・・・
地理も歴史も全部ダメ

大丈夫かわたし?

ほんで、膝こわしたみたいで(汗)思ったように走れてません
ちょっと、今回はマラソン完走きつそうやわー

少し休んで、膝なおさなきゃ。




[PR]
by mayumayu525 | 2011-11-17 18:50 | わたしのこと

もうすぐハナコの誕生日

ハナコは女の子だし・・・
やっぱ、誕生日会とかすんのかな???


長男のスズは、あんまり興味なく。
一回も“僕の誕生日会やってーーー”とか言ったことなかった。

次男のサスケは、年長になった頃“やってーー”って言ったから一回だけしたな~~



さてさて、ハナコはどうする????


最近、毎日のように“もうすぐハナコの誕生日♪”とか“お友達、おうちに呼んでほしい”とか言いよる。本人はお誕生日会とか知らんと思うから、意味はないと思うけど。あわすとお誕生日会になるよな・・・・やっぱ、女の子はそんなん好きやんな・・・・・・

かーちゃん。がんばるか?


f0236413_7232771.jpg

今日は、ハナコのリクエスト。くま弁当!








[PR]
by mayumayu525 | 2011-11-15 07:23 | こどもたち

バルコでBBQ

ちょいと、前にウッドデッキをはがして、
バルコニーがすっきり片づいたので!

家族でバーベキューをした♪

コンクリートが見えてるとこは、やっぱりなんだか、いまいちだねー
f0236413_1622956.jpg


ラティスを目隠しにつかって、なんとなく、ましかな。

f0236413_15552911.jpg



こんかいは、イカとニンニクのごま油。それにお肉やらなんやら。かんやら。
f0236413_1652350.jpg



ちょっとまえまでは
このタイルもサブワンの毛だらけで。ドロドロのコッテコテやってん。
ほんまに、いーきぶん。
f0236413_1694571.jpg


おうちで、こぢんまりやから
この日はユニフレームのちっこいこんろ。“ユニセラ”でじゅうぶん。
f0236413_16115125.jpg


もちろん。ハナコもごきげん♪
f0236413_16133536.jpg

ばあちゃんも、昼間っからビールでごきげん♪


そんなこんなで、平和に日々すごしております。



しかし。わたしも38歳。
なんだか、いろいろ考える事も多く。

ちっちゃく、おさまってたらあかん。
そう思い。一歩ふみだしてみました。

詳細は、そのうち・・・・




[PR]
by mayumayu525 | 2011-11-14 16:16 | わたしのこと

幼稚園のつどい。準備

今度の週末はハナコの幼稚園の親睦を深めるバーベキュー大会です。

気がつけば。わたしはリーダーと任命されていた。
びっくりするわ。


しかし役員さんにお願いされちゃったから、しかたない。
先日、下見&予約に行ってきました。

今回はこちら。
生駒山麓公園です
f0236413_18235134.jpg

我が家からは、くるまで、15分くらいかな~

大きな木製遊具や、運動場。
けっこう、大規模なアスレチック(結構、むずかしい!!!!低学年はきついかも・・・)
それに、ちいちゃな子も遊べる遊具や、古いケーブルカーがおいてあって、中に入れるようになってたり。
結構、たのしいねん


でも・・・
キャンプできんのしらんかったーーーー


今まで、気付かず。通りすぎてたわ。

車は入れないけど
結構広くて、かまどや、洗い場。トイレもあって

森はうっそうと茂ってる。

f0236413_18282734.jpg


f0236413_18271557.jpg



いくつかの広場が点々とあって、それぞれ木々で囲まれた感がある。
だから、今回みたいに、ちょっとした人数のバーベキューとかで貸し切りとかにすると
お隣のご迷惑とかも、考えんでいいから。

ええやん。ここ~~~

ちっこい二人も、探検探検♪と喜んでました。
f0236413_18313939.jpg


ほんとは、一番奥のサイトがよかってんけど、
行くまでの道が、険しくて。
ちっこい子連れは。ややこしいかな~と。今回は断念。

でも小学生くらいの団体なら、奥のとこがいいかもね



100円~300円くらいで、出来る。木工クラフトとかも、ここでさしてもらえるみたい。

なんと言っても。


・・・・白いテントがいい!!!????

それぞれのサイトに。よく運動会とかでつかう白いでっかいテントがたってあります。
だから、今回のような会の時の一番の問題。雨~~~
多少の雨なら、このテントの下で。決行することができるのだ。
テントの下には、木製のテーブルとイスがたっぷりあるしね。

・・・しかし。山ぶかい感じは最高やのに。
この白テントが、ぶちこわし。ロケーションは最悪となってる。





そんなん気にすんのは、私だけやけど・・・



んーーーーここでキャンプも出来るみたいやけど。

・・・・ないな


団体デイキャンプ用ですね。

それなら。サイコーの施設です。



少し離れたとこに、車も入れる、“オートキャンプ場”という草っぱらがある。
いちおう、区画はあるみたいだけど

すいてたら、はみだしオッケイやろ~てな感じ。



なんもない原っぱやもん。

わたしとしては、こっちが好きやな。


もし、一番近いとこでキャンプしたいと思ったら、
このオートサイトでなら、いいかもね~と思いました。

ただ、混んでる時期は。絶対いやだけどね




というわけで、がんばって週末行ってきます。






[PR]
by mayumayu525 | 2011-11-10 18:41 | こどもたち

淀川市民マラソン

きのう、小雨降る中、走ってきました

2時間2分9秒(ネットタイム)


祝ベスト!

去年より5分くらい早く走れました
でも、もうひとつの目標。2時間切りは達成できず・・・残念。


6分/㎞がだいたいペースの目安になってます。

長い距離の練習の時はこれより遅いペース。
6分/㎞よりも早いペースで走ったら、すごくしんどく感じる。


ハーフで2時間を切ろうと思ったら
5分40秒/㎞のペースで走らなきゃいけない。

だから。なかなか、きついね。


ほんと、ゆっくりなら距離は走れるけど
ペースを上げると。15キロすぎたあたりからバテてしまう。

んーーーーー課題は多い。


フルは去年、約4時30分だった
後半、35キロを過ぎてから、ペースガタ落ちで。
バッテバテのボッテボテ

今年は最初をおさえて、ペースを保ち。
後半も、同じ6分/㎞で走れたら、オッケイ。

なんとか4時間に近いタイムで走りたいなーと思ってます。


さーて、今から、体のメンテ。整体に行ってきま。







[PR]
by mayumayu525 | 2011-11-07 09:36 | 肉体改造計画